
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おどかしやがって…


わかりづらいけど、ナックラーが消えてます

何回か移動してたら元に戻ったから別に被害はなかった

びっくりしただけ…ただそれだけでした

なんなんでしょうか?コレ?
[ 2010/10/27 23:40 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)

今期アニメのこと

色々書きたいことは溜まってるんだけど、とりあえず


デジモンクロスウォーズ面白いよ!!!1バアルモンイケメン!!



今期のアニメは期待してなかったけど面白いやつが多くて嬉しい!(デジモンは夏から続いてるけど)

百花繚乱とか輝きのタクトとかミルキィホームズとか…

アホとバトルが合わさり最強に見える

って感じで面白いです


他にもかみのみ、フォーチュンアテリアルとかも結構面白いし、今期はあんまりハズレがない…かもしれない

まだ大体どれも3話ぐらいだからどうなるかわからないけど期待が持てるやつが多いです


最後になったけどポケモンベストウィッシュはDP時代からノリがちょっと変わってる?し

とっつきやすくなってるからポケアニ嫌いな人でも見やすいかも
[ 2010/10/25 22:00 ] アニメ | TB(0) | CM(1)

レベル1エルフーン/モンメンのこと

ランダムで湧きまくるエルフーンを見て、これレベル1でもよくね?と思って作ってみました


26‐72324‐63938
んで使ってみました マッギョ無双+Lv1エルフーン無双なビデオです


技さえと特性あればいいから厳選いらずですごく楽なのでかなりオススメです

卵技揃えるのはちょっとめんどいけど手間はそれだけ

めんどくさがりだけど新ポケ使いたい人にオススメ


↓みたいな感じで適当に組むとよさげ もちろんタスキで

アンコ がむしゃら やどりぎ みがわり

アンコ がむしゃら やどりぎ おきみやげ

やどりぎ がむしゃら みがわり まもる


レベル1を使う上では、がむしゃらが超重要です

こいつのがむしゃらとアンコールは意外と知られてなくてレベル1なおかげで意外とやれます

エルフーンとの同族対決もアンコールとがむしゃらでかなり有利だし、

地味にLv1頑丈組にもかなり強かったりするのでそいつらに悩まされてる人にもオススメ

石使ってエルフーンに進化させなきゃだめだけど、トリックルーム→おきみやげorがむしゃらのトリルサポートも出来たり


色々書いてオススメはしてみたけど流行ってほしくないLv1モンメンさん…

みんなひっそり使ってみてください
[ 2010/10/19 00:01 ] ポケモン | TB(0) | CM(4)

オタクか?一般人か?っていうこと

いまさっき考えついためっさどうでもいいことだけど、

アニメとかゲームとか漫画とかのサブカル物って街に例えれないかな…ていう話です

例えばアニメの街を京都だとするとゲームの街が神戸で漫画の街が大阪、みたいな


これだけじゃほんと何のことかわからないと思うので補足すると、

一般人がオタク物に手を出したときの初期反応としてありがちな

「うはwww俺オタクだしハルヒ全話みたしwwwクラナドマジ神wwwwお前らも見てこいwwww」

っていうのは

「うはwww俺インテリだし五重塔みたしwww清水寺マジ神wwwwお前らも見てこいwwwww」

に置き換えれないかってことです(こんなインテリ(笑)見たことないけど)

で、もともと京都に住んでるアニオタはそれを聞いて馬鹿にしたりするわけです

イケメン京都人なら次に行くべき所を教えてあげたりするのかもしれないけど

そこは風土というか土地柄が現れてくるところ?


ハルヒとかクラナドとかけいおんみたいなのはでかいランドマークだから一般人も観光とかでよく来ますよね

一般人はどこから来るのかわかりませんが、もともと京都に住んでたけど五重塔見てなかっただけ、

とかいうこともあるかも


ポケモンで例えるなら、京都タワーに行く人がポケアニ好き、通天閣行く人がポケスペ好き、

ポートタワー行ったことがある人がポケモンプレーヤー、通う人がポケモンオタク、住んでる人がポケモン廃人ってとこかな




オタクと一般人はどこで分かれるのか?という答えのない問いがあるけど、

正直この考え方では、ていうかどんな考え方でも答えは出ないと思う

そもそも差がそこまでないから…

でも一般人と廃人なら明らかな差があるので、

これからはオタクって呼ぶぐらいなら廃人って呼んで下さい

オタクって言われたら言い返したくなるオタクはいっぱいいるけど

廃人には廃人って言われたらほんとに言い返せない何かがあるので問題無しです

俺は廃人じゃねぇ!っていう人はひょっとすると一般人かも
[ 2010/10/16 00:42 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ヒードランのやや変態型を提案

前々から使ってたヒードランをBWに連れてきて色々試してたら意外と実用圏内だったから書いてみる


型1:昆布ヒードラン

性格:控えめ

努力値:H252 S6振り85族抜き抜き残りC

持ち物:たべのこし

技:大文字 ステロ ほえる みがわり


スカーフ読みの電磁波打ったり水、もらいびを受けに出したい相手の裏をかいて

ほえたりステロしたりみがわりしたりして嫌な顔させるやつです

みがわり連打でハイドロ避けたりもできるけど博打

活躍できるときとできない時がはっきりしてるので相手のメンツを見る必要があります



型2:いちゃもんヒードラン

性格努力値持ち物は上と同じ

技:大文字 みがわり いちゃもん どくどく

使い方は大体上と同じ

みがわり→いちゃもんはこだわり持ちにものすごく強い(悪あがきになる)

今なお強いスカーフガブ、流行りのスカーフサザンドラあたりは、相手が後だしなら

相手交代→こちらみがわり→相手繰り出す→相手みがわり破壊→いちゃもん→相手悪あがきor交代→こちらみがわり

の流れで対処できます

まぁいったんみがわりを貼る必要があるのでそれができないと普通に倒されますが

あと上と違って積みには弱いです


<こちら後だしからでもいちゃもんでなんとかなるやつ>

・炎ポケの一部

きあいだまのないリザードン、シャンデラ、めざ地のないファイヤーとか


・サブがめざ氷の電気

めざ氷読みで出ていけばなんとかなる


・サブが半減以下の耐久ポケ

眠るがないやつならいちゃもんどくどくで倒せる 眠らないスイクンも押せる


・スカーフ持ち全般

無効半減読みなら余裕で流せる 等倍でもみがわりが割れない技なら余裕

眼鏡鉢巻き持ちは半減でもみがわりが割れたりするので微妙


・虫、草、鋼全般(水とか格闘の複合以外)

無効半減読みで出て行ける

こいつより遅いのは一撃でやれるやつばっかなので流せる

エンペもみがわり連打すればハイドロ避けて倒せるかも


逆に相手が後出しでもどうにもならないのは眠るもち耐久と身代わり持ちぐらい

マジックガード+コスモパワーのピクシーがどうしようもなかった
[ 2010/10/11 14:08 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)

マッギョ使ってみた感想

マッギョ入れてランダム回してみました

HPマンタンから一対一で殴り合えば勝てることも少なくないけど、

特殊受け、地面、草を呼びに呼んでしまう

役割を持てる相手が特にいなくて火力が無くて弱点が多いっていう

ただ交代読みのあくびは結構決まるしそこまで悲惨でもないかも

交換読みでステロ打てたらけっこう使いやすいと思ったけどマシンないしどうしようもない

あと、ねっとうでやけどになることがあまりなかったり撃つ相手もいなかったりでねっとうはいらない気がした

草を後だしされて困ることが多かったからねっとうはヘドロ爆弾に変えたほうがいいかも

技不足だけど旧環境ならマッギョもふいうちとかステロ覚えただろうに惜しいなぁ…と思う



要するにマッギョは使いにくいです

こいつを出すリスクが大きいわりにリターンが小さいです

トリクル発動してたらそこまでひどくはないけど静電気の無駄感がすごい

今度はじわれ連打とかメガネフルアタで相手に負荷かけてくやつも作ってみます
[ 2010/10/09 09:06 ] ポケモン | TB(0) | CM(2)

マッギョのこととか

マッギョ育成完了したぁ…
maggyo.png

せいかく ひかえめ

努力値 HC252

技 だいちのちから 10まんボルト ねっとう あくび


粘る段階ではめざパ氷入れる気だったけどもう妥協!めんどいしんどい!

もう冷凍ビーム覚えてちゃってくださいよマッギョさん

後攻ボルトチェンジできるかと思ったらできないしほんと微妙だなぁ


こんな構成だと地面エース(ガブとかドリュウズとか)呼びまくりそうだしふうせん持たせたい…

草に等倍取れないのもヤバいしやっぱりヘドロ爆弾要るかな…あくびでなんとかしたい…

エルフーンにも起点にされそうだしもっとちゃんと考えないと勝てなさそう


まだ未知数だし試してみないとわからないことだらけだから

こいつでランダム対戦してみたらまた書くかも…ってか書きます
[ 2010/10/07 00:36 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)

割とどうでもいいこと

「しんかのかせき」じゃなくて「しんかのきせき」でした…

ずっと勘違いしてました…

まぁそれはどうでもいいけど


今更ながら今作地味な不満が多いなぁ…っていう

ねごとのマシンがなくてねむねごマッギョ作ろうと思ったのにめんどい…色々マシン関連はひどいと思う

クチートのドットがなんか変だったりネイティオの動きがきもかったりとか

図鑑とかバッグとかパソコンとかもっさりしすぎでしょう…プラチナ起動してびっくりした

でもあんまりそのへんを言う人っていないからみんなはどうでもいいのかな


なんかマイナーチェンジ版でも良くなる気がしないのがなぁ…
[ 2010/10/03 20:06 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)

ランクルス考察的な

HP 110
こうげき 65
ぼうぎょ 75
とくこう 125
とくぼう 85
すばやさ 30


こいつはなんとなくマイナーよりの強ポケになるんじゃないかと思ってたらもう流行っててショック

こいつ連れてランダムやってみたけどいい働きします

耐えてトリックルーム発動して、珠サイキネやきあいだま、かみなりで攻撃に転じるといった感じ

火力はなかなか、等倍ならサイキネ二発で大体落とせるし、弱点つけば一発で落とせることも

マジックガードでやどりぎどくどく無効が地味に嬉しかった

エルフーンもいばみが以外ならマジガで余裕

いたずらごころアンコされるからエルフーンの前でトリル発動しないように




めぼしい技

特殊

サイコキネシス:使いやすいメインウェポン 珠持てばそこそこ

かみなり:あたれば強いけど麻痺を引くとトリパには不利

きあいだま:ナットレイ、サザンドラとか流行ってるやつを落とせる

くさむすび/エナジーボール:水が流行ってないからあんまりいらなそう…ブルンゲルぐらい?

サイコショック:ハピも減ったしいらない

シャドーボール:珠シャドボでシャンデラぴったり確定一発 トリル下じゃないと倒せない

めざめるパワー:そこまで粘る価値はないかも 粘るなら炎かな


物理

がむしゃら:トリル発動して一体倒して最後っ屁に打てたら最高

だいばくはつ:さすがにいらない


補助

トリックルーム:パーティ考えなきゃいけないけど強い

でんじは:打っても抜けないこともある サポート用って割り切った方がいい

じこさいせい:微妙 受けれないやつ多すぎて…

あまえる/リフレク/ひかりのかべ:これで受けれるかも

いたみわけ:HPが高くて不向き

どくどく:化石持ちとかヌケニンに打てる

トリック:かえんだまをノーリスクでトリックできるけどどうだろう




羅列してみたけど結局は

サイキネ きあいだま トリル がむしゃら/かみなり@珠

サイキネ じこさいせい でんじは リフレク@たべのこし

あたりで落ち着きそう

ちなみにHに252振るよりBDに少し振り分けた方が固くなります

シュバルゴ、ハッサムあたり呼ぶと辛いから炎持ちがパーティにほしい

まだ第五世代入ってからは見てないけどミカルゲも倒せなさそう
[ 2010/10/02 08:15 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)

