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バトルサブウェイのこと

ようやくノボリに勝てた…


いつもなら手持ちのバトル用ポケちょいちょいっと組み合わせたらすぐに49連勝行くのに

バトルサブウェイはなんかすごくしんどかった気が 実質70連勝なんだし当たり前かな…

手持ちの適当なので行ったら伝説パにフルボッコされて頭にきて

わざわざサブウェイ用にガブリアス育てて再挑戦しました


先発鉢巻ガブリアスがテンプレみたいだけど正直全然安定しなかった

先発ガブリアス安定って言ってる人はどういう立ち回りをしてるんだろう…

ガブリアスハッサムギャラドスで3、4回挑戦したけど35連勝ぐらいしか行けなかったり…


氷持ちにわりと強いナットレイさんと速い炎持ちの襷アグノムを投入すると

これが割と正解だったみたいでとりあえずノボリには勝つことができました


先発CSアグノム@襷

サイコキネシス かえんほうしゃ わるだくみ れいとうパンチ

ASガブリアス@鉢巻

げきりん じしん いわなだれ かえんほうしゃ

HDナットレイ@たべのこし

パワーウィップ ジャイロボール やどりぎのタネ まもる


ナットレイのやどまもは時間かかるけど結構強いと思う

まもるがあれば相手の型を判別できるし悪くないんじゃないかな…やどりぎ外すかもだけど

サブウェイ用で考えるならパワーウィップよりたねばくだんのほうがよさそう


ちなみに52人目の作業員に見事に爪吹雪→こおり決められて負けました

爪の確率上がってるのがホントにウザいなぁ…


勝って勝ちまくったあとには勝ったあとのことは勝たねばわからない

ということがわかるらしい…わけわかんね
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[ 2010/11/30 17:49 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)

WCS2011のこと

WCS2011はイッシュ限定ダブルバトル決定ぽいですね


イッシュ限定+新環境一年目+新参+シングル専の乱入


結局は思考停止で勝率あげるのが一番強そうかな

GSは伝説がいたからあれでも後期はだいぶ環境固まってたけど

これはどうなるかわからないですね



とにかくエルフーンテラキオンが強いみたいな話はよく聞きます

エルフーンがテラキオンにふくろだたき、せいぎのこころで攻撃上がったテラキオンがいわなだれで一掃…ということらしいです

せいぎのこころとか…納得いかねぇwwwって思ったのは俺だけじゃないはず


とりあえずこれを考えるとねこだましを挟まない初手トリクルのトリパは

勝率上げるってこと考えるとまずありえなさそう

エルフーンもテラキオンも挑発持てる上に

初手いわなだれで怯み(27%)エッジ急所(10%)それ以外の急所(6.5%)

正直これは絶望的なレベル(^O^)

岩半減のトリクル要因はギギギだけでこれは格闘弱点

爆発もないしほぼトリクルしかできない上S90とやたら速い

他にはいやなおととかすなあらしぐらいしかない

一応ギアソーサーでテラキオンは射程圏っぽい…でも命中85…

GSのコメパンは外れても困らないときに打つことが多いし

アムハンバレパンもあったけどギアソーサーは外すと負け確定っぽそうだからなんとも言えないですね




ASしらせアイアント@球

シザクロ いわなだれ アイアンヘッド みがわり


ASチラチーノ@襷

ロックブラスト タネマシンガン おさきにどうぞ てだすけ


HCブルンゲル@水ジュ

しおふき ハイドロポンプ 冷凍ビーム トリックルーム


ASテラキオン@ラム

いわなだれ インファイト 守る 挑発


HSエルフーン@オッカ

ふくろだたき ぼうふう おいかぜ くさむすび


HBモロバレル@メンタルハーブ

キノコのほうし ヘドロばくだん 守る いかりのこな




ふくろだたきをモロバレルのいかりのこなで吸って味方でテラキオン倒す、

相手のテラキオン倒したあとは味方のテラキオンで無双

もしくはおさきにどうぞorいかりのこな+ジュエルしおふきで押し流すパーティ

穴は死ぬほどあるだろうけど何となくで考えたパーティだし許してくださいな


いかりのこなでふくろだたき吸えたら最高かもしれない

これまだ誰も言ってなくね?天才じゃね?と思ったけど読まれたらうーんって感じかもしれない


全体攻撃もいわなだれとシャンデラの熱風ぐらいしかないしダクホないしで

ひょっとするといかりのこなモロバレルは環境を支配するポテンシャルがあるかもしれない

そして色んなやつメタれるアイアントだけど外したらどうしようもないししらせ安定かもしれない



………早くポケモン育てて対戦したい

[ 2010/11/29 00:59 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)

新しくなったポケセンオーサカのこととか

新しくなったポケセンオーサカに行ってきました

金曜、土曜と行ってたんだけどどっちも人がやばかった

金曜はピカチュウの着ぐるみ?をきた外人さんが大量発生してたり、

土曜は入場整理がされるほど人がきてました


新しいポケセンは前とは見違えるようで、かなり広くて当たり前だけどすごい新しいです
101126_194408.jpg

あと、白いです



前のポケセンにはなかった、ユニオンルーム(っぽいの)もできて、集まれる場所も一応あるみたい


ポケセンオーサカリニューアル記念グッズとかポケセンオーサカ限定グッズもあって、なかでもポカブ貯金箱は出来が良さそうでした
101126_194708.jpg


後今ポケセンで買い物をすると、ジャンボカードと限定ショッパーがついてきます

ジャンボカードは複数種類あるみたいな話を聞いたけどどうなんだろう
101128_110041.jpg

技:いっぱつげいはダメだろって思う
[ 2010/11/28 10:58 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)

ポケモンセンターオーサカ見納めに行ってきた

ポケモンセンターオーサカが移転するということで、今の場所での最後のポケモンセンターを見てきました


最後にサプライズでピカチュウが来てくれました
101123_1757201.jpg
あまりの人気ぶりになんか感動した ピカチュウマジピカチュウとか叫びだす大きなお友達も
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子供達が前のほうにいるからほとんど大きなお友達しか見えてない…カオス

101123_1815041.jpg
閉店の挨拶みたいなの 切ない…

101123_2228481.jpg

ついでにバオッキーのぬいぐるみ買った かあいい

めちゃくちゃ感慨深いとかそういうわけじゃないけど、

ここ数年ほぼ月一ペースで通ってきた“あの”ポケモンセンターがなくなるのはちょっと寂しい…

新しいポケモンセンターは大丸の12階にできるみたいで、11月26日にオープンするらしいです

26日にはまた新しいポケセン見に行こうかな




あと今日ポケセンでマッギョと交換で色ポリゴンくれた人ありがとう愛してる
[ 2010/11/24 00:02 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)

割と机上論のオノノクス考察

とりあえずテンプレっぽいオノノクスを育ててみた

陽気AS振り

りゅうのまい げきりん じしん ダブルチョップ


でもなんか「普通」だった…

攻撃種族値147とはいえサブが貧弱だったり

せっかく襷竜舞しても普通に先制技で落とされたりスカーフに抜かれたり…


で、まぁ一応使ってみた感想含めてオノノクスを考察してみたいと思います


とりあえずダメなところだけ上げていくと、

・鋼に殴り負ける

・鋼じゃなくてもスイクンレベルの耐久のやつに殴り負ける

・持ち物によってはパルシェン後だし余裕

・先制技が半減できないので舞っても抜けないことが多い

・襷を持っても天候が刺さって死ぬ

・球を持っても火力がいまいちな上こちらからはほぼ後だし不可能

・襷以外を持つと相手の高火力技一発でやられることが多い


みたいな感じかな…

この辺全部を克服しようとするのはまず無理なので、

そもそもの、竜舞で2~3タテする、というスタンスをまず改める必要がありそう


で、一応いろいろ考えて行き着いたのが、

持ち物:格闘ジュエル

性格:いじっぱり A252 S調整残り耐久

技:げきりん かわらわり じしん ハサミギロチン/挑発/りゅうのまいとか


…自分でもなんじゃこりゃって感じだけど

竜舞+格闘ジュエルかわらわりでH252ナットレイぴったり確一、地震+ジュエルかわらわりで高乱数

バンギラスジュエルかわらわり確一

こいつのスタンスは、

先発に鈍足が選出されるのを読んで先発で選出して竜舞のプレッシャーで相手の行動を縛っていく、という感じ

思考停止竜舞じゃなくて立ち回り重視の方向で

基本後発での選出はしないほうがいいと思う

竜舞読みの行動は読みやすいので味方が後だししやすかったりもする

こいつより速いやつとか先制技持ちは全部味方に任せるしかない

相手が受け出してきそうなら一撃狙っていってもいいし、ナットレイはかわらわりで吹っ飛ばせる

終盤相手の手持ちが削れてきたらげきりん素打ちしてもいいかも

素早さ調整はギャラ抜き辺りかな



まあこの話全部机上論だし強いかどうかは全く保証できないです

先発バンギラスの砂パとナットレイに逆鱗受け任せてるパにはかなり強いはず

[ 2010/11/21 23:36 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)

バトル大会!きた!

タイトルの次の画面でひっそりと配置されていた「バトル大会」の意味がついに明かされるッ…


というわけでPGLでバトル大会が行われるようです

レギュレーションは長ったらしいので追記のほうに飛ばしましたが

重要そうなとこだけあげると、

・イッシュ限定のダブルバトル大会

・カテゴリ分けはだいすきクラブに登録した生年月日で行われる

・あくまでテスト、情報は秘密にしてね

・バトル大会が始まるとバトルボックスが固定

ということです


何を今更、という情報ですが、一応…



イッシュ限定ダブルなら、使える鋼とか物理受けが限られそうなのと、

サザンドラ意識が強そうなのもあってオノノクスで逆鱗ぶっぱってのが意外と使えそうな気が…?


あとは流行りになるかどうかはわからないけど、ボルトロスがかなり強そう

めざ氷粘ってる人もたまに見かけるし、めざ氷なくてもある程度戦えるし

いたずらごころは強いしでライコウ強化版みたいな立ち回りができるのかな もろいけど



自分はと言えばイッシュポケがまだ揃ってないのに気づいてせっせと孵化中です

マッギョを使う勇気があればなぁ…

[ 2010/11/15 00:49 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)

ジョジョSBR22巻感想



↑なんでみんな口が半開きなの?



SBR最新刊22巻買いました

ジョジョはもう面白い面白くないの次元を超越してると感じました

とにかく引き込まされるというかなんというか

別に読んでほしいわけじゃないけど面白さを共有できたら最高っていうか(チラッ

7部(SBR)自体はあと2巻ぐらいで終わりそうだけどどうだろうな…

ジョジョによくある最終話付近のラスボスの過去話も出たことだし

もうじき7部終了8部突入か…


そしてうっ…うわぁぁ…あぁぁぁっ!に定評のある主人公ジョニィは

22巻でもハァ…ハァ…だった

漆黒の意思仕事しろよ!と思ったのは俺だけじゃないはず

なんか成長したと思ったらこれだよ!

結局ジョニィは爪弾を“撃てる”のかどうか、いや多分最終的には撃つんだろうけど




ところでタスクAct4微妙っていう人多いけどかっこよくね?

あんなにごついのにチュミミィンとか言ってるのも不気味で好きなんだけど


[ 2010/11/11 21:54 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

メタバクチート追記

記事書いてから何戦かして、

ふいうちが読まれまくって使えたもんじゃないから

ふいうちをバトンタッチに変えてみた


このひとつ変えたらだいぶ動かしやすくなった気がする

タイマン弱くなるけどそれはもう仕方ない

襷メタバ→ふいうち読み相手補助技→バトンで味方無償降臨

みたいな感じでわりとうまくやれるのでおすすめ?

まぁ正直メタバクチート自体そこまでおすすめできないけど…
[ 2010/11/10 03:52 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)

メタルバーストのクチート育ててみた

クチートのメタルバースト型を育ててみたので感想でも
meta.png


性格:れいせい

持ち物:気合いの襷

努力値:HC252

技:大文字 ふいうち 冷凍ビーム メタルバースト


メタルバーストは単なる反射技として使うより

威嚇とメタルバーストを見せるだけ見せてフルアタ+積みアタを牽制することの方が多そう

でもまあとりあえず先発で出せば苦手なやつ持って行けることもあるし

先発以外だと襷が腐りやすいので先発安定かと

ちなみに技構成が特殊よりなのは

現状3色パンチがメタバと両立できないのと、純粋に火力が若干高いから


ガブには素直に攻撃しないとみがわり+積みとかで

パーティー全体が崩壊するので気をつけて使ってください

一応C全振りで補正かけると冷凍ビームで確か低乱数、多分ふいうちで確定

そのほか4倍取れるやつも多分素直に攻撃したほうがいいかも

HAハッサムとかH振ってないロッカドダイトスとかぐらいなら一応一発でやれます

ただ、先手とって大文字で余裕のはずのナットレイは大文字一発耐えちゃうっていう…

気合玉、草結び辺りがあればパルシェン撃退もできるけど

クチートでなんでもできるとは思わない方がいいかな…


こいつ使うときは水ロトムとかみたいな補助技満載のやつに

対応出来る味方がいたほうがパーティが安定します
[ 2010/11/08 05:12 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)

どくどくFF←なんかかっこいい

更新サボりつつすごいどうでもいいこと考えました

後攻おいかぜ→どくどく→守る→先攻フリーフォール→おいかぜ切れる→後攻フリーフォール落下(→守る)

攻撃喰らう可能性は2回だけど、それに耐えられるかどうか

フリーフォールのダメージ+どくどく16分の[(1+2+3+4)+5]?

おいかぜターンあってないかもしれないしどくどくダメージが合ってるかもわからない…


フリーフォールが決まるとこまで持ってけばとりあえず8分の5は削れるので割といいダメージが入るはず

はずとかかもとかしか言わないのもどうかと思うけど、

リザードンかサンダーでやれば鋼を呼ばずにしっかり決められるはず

耐久安定のサンダーのほうがいいとは思うけど色々とやってられないか

技スペ4つ使って鋼に効かないセルフ滅びの歌コンボみたいな感じでなんとか

あと飛行にはフリーフォールのダメージが入らないそうなのでほんとにやるなら注意したほうがいいかも


[ 2010/11/02 22:54 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)

物理サザンドラとかジヘッドとか作ってみた

スカーフジヘッド育てました

まぁ…育ててみるとわかる技の無さ…

連れていったサブウェイでは技を外しまくり…(サブウェイ向いてないのはわかってるけど)

正直これならサザンドラでもよくね?と思ったので物理サザンドラも育ててみることにしました


どっちも陽気ASで

サザンドラ@竜の牙 逆鱗 地震 とんぼ いやなおと

ジヘッド@スカーフ 逆鱗 噛み砕く 炎の牙 電磁波


結果から言うとどっちも大差ないです

サザンドラは明らかに火力たりてないけど素の素早さがあってトンボが使えるぶんまだまし

持ち物が竜の牙なのは初手トンボでスカーフに偽装するため…あんま意味なかった

鉢巻交換してないのもあるってかほとんどだけど

あと、音→トンボはまあまあ強いです

特殊受け誘って嫌な音当てられれば一気にこっち有利の読み合いになるので…

でも大文字持たせて本来のサザンドラの仕事したほうがいいかも


ジヘッドはマジで技がない分そこそこ火力高い…と言ってもランクルスに噛み砕くを耐えられる程度

そしてなにより当たらない ちなみに逆鱗はずすとそのターンで混乱するのでヤバい

まだきせき持ちのHP振りは育ててないけどそっちも割とネタじゃないかな…


やっぱり特殊サザンドラ使ったほうがよさそう
[ 2010/11/01 05:22 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)

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