
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今週のベストウイッシュ

今週はピカチュウに新技!という話


エレキボール

威力:不定(25~150) 命中:100

でんきの かたまりを あいてに ぶつける。
あいてより すばやさが はやいほど いりょくが あがる。


正直新技どうでもいいよ…ボルテッカー忘れてるとか誰得…

ゲームだと再現出来ないとかそういうのを意識したのかもしれないけど

なら電気玉配布しろよ…って話だよ…

株ポケさんなんか企んでんのかな…


今回全体的に話適当過ぎて結構萎えた

BGMでごまかすとかサントラの販促ですかよ

ドリュウズ久しぶりに出てきたと思ったら何もしなかったのも痛かった

アイリスのキャラがどんどん駄目キャラになってく

駄目なアイリスは割と好きだけど頑張ってほしい
[ 2011/02/24 20:58 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)

【WCS2011】ズルズキンの配分

グーグル先生に相談しても教えてもらえなかったからズルズキンの配分を考えてみた

性格:勇敢or意地っ張り

努力値:H252 A148 B28 D76(4余り)

実数:H172 A141 B140 × D145 ×

A:テラキオン確一、モロバレル確三、テラキオンのエッジ2耐えのエスパーゴースト確2

B:ヨプ込みで201ローブシンのアムハン→マッパ高乱数耐え、ヨプ無しでマッパ確三

D:177ジュエル流星耐え



八方美人っぽい調整だからAかBDどっちかに特価したほうがいい気もする

ちなみにサザンドラはねこだまし→けたぐりでほぼ倒せる



…性格書いてなかったのと実値間違ってたから修正
[ 2011/02/20 14:53 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)

雑記


最近嫌な夢をよく見るんだけど、

その内容が妙にリアルで困る


一番嫌なのが、ギリギリアドレス貰うぐらいの付き合いの人に

間違ってアニメとかポケモン関連のメールを送ったり、画像を送り付けてしまう夢を見ること

リアル過ぎて朝起きてしばらく鬱になってたりする


この前はけいおんの梓の画像をミスって送る夢を見たけど

朝起きてから5分くらいは本気でごめんねメールの内容考えてた



その次に嫌なのは無くしたもの、特にゲームを見つける夢

これも起きてから引きずられる時があって辛い


同じ夢を見ることってあると思うんだけど、こういう夢を何回も見る人は流石にいないよなぁ…

夢診断とかだとどうなるんだろ



そういえばPDW放置してるなぁ…
[ 2011/02/20 07:53 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

今週のベストウィッシュのこと

2週間ぶりのベストウィッシュはデントのライバルっぽいのが登場してデントとバトルする話


ポケモンソムリエにはランクがあってデントはAランクらしい

デントはバトル時に性格が変わる(おねえさんの前のタケシほどじゃない)ということも明らかになった

デントのテンションが上がってくるとStarDriverのタクトがちらつく…


ともかくデントはかなり強いらしい

イシズマイとヤナップでフタチマルとメブキジカを余裕でKOしてあまつさえ説教までするという

個人的にデントのポケモン達がかなり好きだから今週は面白かった


デントのキャラが立ってきたしアイリスも早く強くならないと空気化してしまう気がする



そういえば、結局リストラされたのはマメパトだった

アーティのジムを目前にして飛行タイプリストラとな…



2重に投稿してたから片方削除…
[ 2011/02/18 01:09 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)

【WCS2011】ねこだまし

私的なメモだけど他の人の役に立つのかな?


・コジョンド S105

アクロバットが欲しいけどジュエルとセットになりがち

襷ない→守る欲しい→技スペかつかつ

アクロバット切ると格闘とかモロバレルがうざい


・レパルダス S106

格闘抜群

電磁波、甘える、アンコール挑発辺りが使いやすそうだけど素早さが微妙に足りない

コジョンドより速い

攻撃カスだけど一応ふいうちが…


・ズルズキン S58

遅いけど耐久抜群

格闘抜群かつ飛行抜群

技は恵まれてるけど抜群突けないとたいしたことない威力

ヨプかラムで安定か



・エルフーン@王者の印 S116

投げつけるで疑似ねこだまし

2ターン以降も使えるが2度目はない

補助技レパートリーがアホみたいに多いから王者投げつけるはほぼ読まれない

投げつけるはゴーストにも当たる

けどスカーフシャンデラには意味がないしスカーフ系全般に意味がない

トリル、おいかぜ、壁、挑発、手助け、アンコール、草笛、あまえる

袋だたきで運ゲ→投げつけるはありかも


・チラチーノ@王者の印 S115

エルフーンと大体補助技は同じ トリルおいかぜリフレクがない

エルフーンより有利なのは火力とお先にどうぞ(投げつけるにもテクニシャンかかるはず)

お先にどうぞで隣のモロバレルを加速したり、ブルンゲルにジュエル潮吹きさせたりできる

お先にどうぞだと素早さ努力値無しでも先手がとれるのがおいかぜとの違い

ロックブラスト、種マシンガン、スイープビンタはそれなりに優秀

スカーフブルンゲルと同速なのはちょっと嫌
[ 2011/02/16 23:58 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)

今更BWCギアオフ乱数のことをチョコっと

今更Cギアオフ乱数が成功したのでメモを少し

細かい解説は他のサイトにあるし、これはホントにただのメモ



・捕獲はマスボ要らない ダークボールで十分

不安なら捕獲パワー使えばいい 催眠役すら要らないかも

みねうち役は剣舞オノノクスおすすめ


・コバルオンと戦いに行くのにはゴルダック連れていくと楽

波乗り+怪力+フラッシュが便利


・ペラップ持ってなくてDpt持ってない人はHGSSのマダツボミのとうで木曜日に

シンオウサウンドを流すと低レベルのペラップが出現するのでそれを送ってくるといい

HGSS持ってないもしくはもう一台のDSがない人はGTSしかない


・Cギアオフ乱数は本当に楽

 Cギアオンでやる必要はない…と思う



第四世代の乱数調整からしたらホントに楽になったなーってのが感想

ツールはいろいろ見ないとわかんないしちょっと不親切かも

というか第四世代のやつが親切すぎるんだろうけど


今年のWCSは面白そうだな
[ 2011/02/14 01:43 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)

どうでもいいこと

この前晩飯を食べていたときのこと


チャイムが鳴って出ていく母

玄関でごそごそ音がするから、何か届いたのか、と思ったんだけど

母は何も持たずに帰ってきて

母「気配がするでしょ?」

父「おお」(なんか嬉しそう)

俺「何がきたの」

母「ケンタッキー」

俺(ケンタッキーの気配…)


意味わからなさすぎて黙ってたんだけど、ケンタッキー食べるの久しぶりだな、

とか思いながらご飯食べ続けてた


ご飯食べ終わるくらいになっても何もないから玄関のほうに見に行くと、

いかにもアルバイト風の兄ちゃんが洗濯機を設置してるとこだった



要するにケンタッキーじゃなくて洗濯機が来たんだよってことです

自分でもつまらない話だと思う><
[ 2011/02/07 22:54 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

【WCS2011】シンボラーの調整とか

WCSの話で全く話題にならない、シンボラーさんの事を


こいつは種族値見る限りではかなり微妙で、光るものが特にないんだけど、

補助技と特性がかなり優秀なので先発起用が良さそう

やっかいで先発起用が多いモロバレルに対してもかなり有利

一応ローブシンにも強い


光るものがない種族値も、調整すれば1発耐える感じのいい種族値と言えなくもない

特攻もマジガ命の珠である程度補える…


シンボラー使えるかな…と思って計算してみた



努力値:
HP196 特攻60 特防252

耐久面:
・臆病サザンドラのジュエル流星群を高乱数耐え(≒珠持ち悪の波動中~高乱数耐え)

・特攻163までの帯ボルトロスの10万ボルト高乱数耐え

・珠テラキオンの岩雪崩高乱数耐え

・控え目シャンデラのW熱風確3

火力面:
・珠サイキネで無振りテラキオン3/4で一発

・珠めざパ70抜群で無振りサザンドラ超高乱数2発(持ち物なし冷凍で確2)

・珠冷凍でHエルフーン高乱数1


技は
確定:サイキネ 神秘

選択:おいかぜorトリルor催眠 まもるorめざパor冷凍

あたり


持ち物は珠かヨロギで

ヨロギ持たせるなら特攻に振る分を防御かHPに回した方がいいと思う



こいつに持たせたい仕事は一発耐えて補助技で場を有利にすることとモロバレルを封じること

相手に応じて神秘かトリルorトリル返し、おいかぜを選択、その後倒れてなければ攻撃する感じで


隣はサザンドラかシビルドンがいいかなと思うけどまだ試してないから何ともなー
[ 2011/02/07 01:19 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)

今日のベストウィッシュ…ではなくダイヤモンド&パール特別編のこと


今日のポケアニは予告通りヒカリの話とタケシの話


ヒカリの話はまぁ普通の話ってかあんまり面白くなかった

見所はヒノアラシ進化&噴火習得ぐらいかな


2本目のタケシ話はとにかく面白かった

ギャグパートもかなりクオリティ高かったし(うすたを感じた人多そう)

ドサイドンVSラティアスのバトルもすごく良かった

ドサイドンのかっこよさは天下に轟き渡る…負けたけど

監察官ジョーイさんがラティアス持ってるとかチート臭かったけど

タクトがラティオス持ってたりもしたし準伝説は実力さえあれば捕まえられるのかな




あと、ロケット団VSプラズマ団の話が3月の特別編で決着がつくらしい

予告見ると映画か!ってぐらいのボリュームありそうなので超期待

無駄にかっこいいレパルダスとか、ヒウンシティ決戦とかぞくぞくする

Nとかも出てくんのかなぁ
[ 2011/02/03 22:29 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)

ゲーフリのスタッフボイスのこと

今更ァァァなことだけど、ゲーフリのスタッフボイスが面白い


ゲームフリークスタッフボイス
http://www.gamefreak.co.jp/blog/staff/


BW誕生秘話みたいなのを連載してたときから見はじめてたけど、

こんなこと考えて作ってる、っていうのを知れるのは嬉しい


例えば、ダルマッカのフンがカイロになる、っていう謎図鑑は

――――

………設定もファンタジーっぽくしてみたり。あとは、なるべくバカバカしい設定も入れておきたいとか(笑)。

………ダルマッカは熱いから、フンも熱いんだろうな。そうしたら、昔の人は

「ああ、これは重宝だ」って懐に入れたりもしたんじゃないかな?って妄想して。

熱いから滅菌もされているだろうし、ポケモンは木の実しか食べないから匂いもしないだろうし。

――――

という感じで考えてたみたい

作ってる人が楽しんで作ってるのはいいな


まぁ、割といい暇つぶしになると思うので移動時間にでもどうぞ
[ 2011/02/01 00:37 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)

